2011-04-18

原発事故の影響はどこまで?

福島の原発放射線漏れが、ここブラジルまで影響を及ぼしています。
3月11日以降、多くの航空会社が日本向け(特に成田行き)の便数をへらしているのはご存知ですよね。その為か、日本向けの貨物枠が大幅に減り、枠を一杯にするにはこちらでも時間がかかっているようです。更に郵便局の連絡によりますと、日本の郵政公社が日本国内の配送が遅滞しているため諸外国に日本向けの手紙・小包みの受け取りを一時的に中止するよう要請しているとの情報もありで大混乱です。確かにこの様な状況では配送期間が大幅に遅れるため、郵便局では責任がとれないのが実情です。当方では幸いフェデクスを使用しており、彼等独自の飛行機があるので、今の所それ程の遅れはないようです。
日本では外国からの旅行者数が50%も減となり、観光業界でも多くの被害がでているようですね。
ブラジルでは日本からの旅行者や出張者に対する食品規制が厳しく、3月11日以前に造られている
缶詰め・壜詰め・加工品・煎餅なども対象となっており、税関で全て没収されているようです。
仕事・観光などでこちらに来られる予定が有る人は当分食品類は持って来ない方が宜しいでしょう。
税関で嫌な思いをさせられる可能性がありますからね。
最近のニュースではG20の会議でも日本製商品の規制緩和を日本政府が各国に訴えている
様ですね。ブラジル外務省にも依頼しているニュースが大きく報道されています。
対策が後手後手に回ると、いろいろな所で障害が発生してくるのが、今回の大震災で痛切に
感じています。早い解決を望むものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿